2012年1月25日水曜日

「香港人は犬畜生」北京大教授の暴言とその真意

_

● 北京大学 孔慶東(コン・ジンドン)教授



 最近、中国紙でケンケンガクガクなのがこれ。


レコードチャイナ 配信日時:2012年1月25日 8時38分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=58173&type=0

<中国気になる話>「香港人は犬畜生」北京大教授の暴言とその真意―中国



 2012年1月23日、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」は、中国本土及び香港のメディアとネットユーザーの注目を集める香港地下鉄の「罵倒合戦」について取り上げている。

 最近、香港の反中感情の高まりが注目を集めている。
 香港大学によるアイデンティティーを問う調査では、「香港人」「中国の香港人」との回答が計62.9%に達した。
 一方、「中国人」「香港の中国人」との回答は37.7%にとどまった。
 2008年6月をピークに自分を「中国人」と見なす比率は減少に転じている。

 また、子どもに香港籍を与えようと「越境出産」する中国本土妊婦が急増し香港産婦人科病院がパンク状態となり香港人の出産予約がままならないことが政治・社会問題になったこと。
 香港・広東道のブランドショップ・ドルチェ&ガッバーナが中国本土富裕層のプライバシーに配慮して「街路から店頭を撮影する行為を禁止」したことに香港ネット民が怒り、数千人が集まり撮影会を開くフラッシュモブもあった。

 香港と中国本土の「きしみ」を示す一連の事件、その最新作として「罵倒合戦」が起きた。
 発端となったのは香港地下鉄で撮影された動画だ。
 車内で子どもにお菓子を食べさせていた中国本土の女性に対して、付近にいた香港人が注意したというもの。
 香港では地下鉄内での飲食は禁止。違反者は罰金を払わなければならない。

 注意された女性も激しく反論。
 最終的に香港人が駅職員まで呼び出す騒ぎとなった。
 駅職員の説明で女性も一応は納得したが、香港人はその後も女性を揶揄するような広東語で連発。
 罵倒合戦が続いた。

 この動画がネットで公開され、ちょっとした騒ぎにとなった。
 「ルールを守らなかった中国本土人が悪い」
 「中国本土の民度は低い」
という意見もあれば、烈火の如くキレまくっている香港人に対する違和感を表明する人もいたようだ。

 ただこれだけ話と言ってしまえばそれまでだが、さらに炎上させたのが自称・孔子の73代目の子孫にして、北京大学の名物教授、孔慶東である。
 同教授の冠番組「孔和尚有話説」(ネット動画ニュースサイト・第一視頻新聞網)で、孔教授は「香港人は犬畜生だ」と発言、話題となった。
 昨年末には犬猿の仲である雑誌・南方人物週刊の電話に「F●ck」を三連呼して話題となったこともある孔教授だけに品がないと批判を集めた。

 ただし、孔教授の発言は過激な言葉だけ抜き出されたという感も否めない。
 その主張を成立すると、以下のとおりとなろう。
(1).広東語がわからない中国本土人に対して、香港人が広東語で揶揄しているのはひどい。
(2).かつて英国植民地だった香港人はいまだに魯迅いうところの「西洋かぶれ」で、外国人には大人しく従うのに中国本土人のことを田舎者だとバカにしている。
(3).香港人は自分たちは文明的だと思っているが、罰金など法律の制限があるからそれに従っている「犬根性」なだけ。
 香港人の民度は低い。

 なるほどと思わされる論点もないではないが、「犬畜生」「クソッタレ」など過激な言葉が間にちりばめられているので、そこだけを取り出されて批判されても仕方がない部分もある。

 「地下鉄内で子どもにお菓子を食べさせた」
というたわいもない事件ではあるが、孔教授の「暴言」もあり、香港人と中国本土人との亀裂を示す象徴的な事件として「罵倒合戦」が記憶されることになりそうだ。
 中国語メディアも含め、なかなか事態の全体像をつかめる記事がないので、ここに整理した。
 (筆者:chinanews)

■中国在住経験を持つ翻訳者Chinanews氏は、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」を運営。ネットの流行から社会事情、事件、スポーツ、芸能など中国関連のトピックを幅広く紹介している。




サーチナニュース 配信日時:2012年1月29日 14時11分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=58302&type=0

中国人は醜いイナゴ」と香港ネットユーザー
「香港人は犬畜生」発言に反発

 2012年1月27日、香港・頭条網は「罵倒合戦」が拡大し、中国本土と香港のネットユーザーの間の争いになっていると報じた。

 先日、1本の動画が話題となった。
 地下鉄内で子どもにお菓子を食べさせていた中国本土旅行客を香港人が注意し、両者が言い争うという内容。
 さらに北京大学の孔慶東(コン・チンドン)教授が、長年英国の植民地だった香港は中国本土人をバカにしている「犬畜生」だと発言。
 騒ぎはさらに拡大した。

 26日には中国本土ネットユーザーが「香港地下鉄内でみんなで食事する抗議活動」を提唱した。
 香港地下鉄は30人の職員を動員し警戒したが、実際に抗議活動は確認されなかったという。

 香港ネットユーザーも負けてはいない。
 中国本土人は醜いイナゴを罵倒する替え歌「イナゴの天下」を作り、香港繁華街のブランドショップで行列している中国本土旅行客に歌って聞かせるというフラッシュモブが始まった。

 さらに繁華街で地べたに座り休憩している中国本土旅行客に対し、
 「自分でマナー違反だときづかないのか」
と説教する一幕もあった。
 ケンカ沙汰は起きなかったが、その場にいた広東省東莞市出身のツアーガイドは
 「お互いに罵りあうべきじゃないのに」
と嘆いていた。




レコードチャイナ 配信日時:2012年1月29日 19時30分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=58305&type=0

「台湾の民主主義はニセモノ」
北京大教授の暴言に台湾政界、ネットユーザーが反発

 2012年1月、北京大学の孔慶東(コン・ジンドン)教授がテレビ番組で「台湾の民主主義はニセ民主」と発言。
 台湾与野党から批判の声が上がっている。
 28日、シンガポール華字紙・聯合早報が伝えた。

 孔教授は過激な発言で知られ、テレビやメディアでの露出も多い人気学者。
 先日、「香港人は犬畜生」発言で注目を集めた。
 今回は台湾について、
 「4年間の馬英九政権で特に進歩はなかった」
 「台湾総統選は選挙テレビドラマだ。
 テレビの盛り上がりだけ見て市民は喜び、他のことは全部ないがしろにしている」
などと発言した。

 この発言に対し、与野党から批判の声が上がっているほか、台湾ネットユーザーも
 「民主主義がない中国本土の人間がニセ民主などと批判できるのか」
などと反論している。





レコードチャイナ 配信日時:2012年2月6日 18時26分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=58503&type=0

香港の新聞に“中国は香港を食い荒らすイナゴだ”の広告が出現!



 2012年2月5日、シンガポール華字紙・聯合早報は、中国各地のネットユーザーが香港紙に掲載された「イナゴ広告」のパロディ画像を作っていると報じた。

 中国本土妊婦による香港での「越境出産」と産婦人科病院の占拠、中国本土観光客のマナー違反などの問題をきっかけに、香港では反中国本土感情が高まりを見せている。
 先日、香港のネットユーザーは募金を呼びかけ、アップルデイリーと爽報に「イナゴ広告」を掲載した。

 「越境出産」のためにいかに多額の税金が投じられているかを指摘し、香港で生まれた中国本土人の子どもが香港籍を取得できないよう、香港基本法を改定するべきと呼びかける内容だ。
 広告のバックには巨大なイナゴがあしらわれ、中国本土人が香港を食い荒らすイナゴであると暗示している。

 この広告に多くの中国本土ネットユーザーが反発を表明しているほか、イナゴ画像を使い回したパロディも多数登場している。
 北京市版は
 「北京の外来人口がこれ以上増えることを望みますか?
 北京人はもう我慢できない」
という内容。
 上海版も外来人口に年40億元(約486億円)の補助金を支払っていると市外出身者の流入を抑止するべきと主張している。

 北京と上海が香港と同じく外地人の流入に敵意を示しているのに対し、よりジョークに特化したパロディもある。
 重慶版は
 「重慶火鍋のスープ使い回し禁止はもう我慢できない」
という内容。
 スープの使い回しは非衛生的と禁止されているが、お金がかかるし使い回したほうがコクがでる、重慶市民に選択の自由をと呼びかけている。
 改革開放以後、漁村から発展を遂げた移民の街・深セン版では
 「来たらあなたも深セン人。
 深センはあなたを歓迎します」
という文言だ。




レコードチャイナ 配信日時:2012年3月8日 6時24分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=59386&type=0



「中国本土との文化の違い、香港人は理解を」=対立激化で
―中国国家観光局長

 2012年3月6日、台湾・NOW news(今日新聞網)によると、中国本土客のマナー違反に香港人が反発している問題で、中国国家観光局の邵[王其]偉(シャオ・チーウェイ)局長は同5日、北京で開催中の全国人民代表大会(全人代)に出席した譚恵珠(タン・フイジュー)香港地区代表と会談し、
 「香港の人々は本土からの客を受け入れ、文化的な違いを理解してほしい」
と述べた。

 譚代表は会談後、ラジオ局・香港電台(RTHK)の取材に対し、邵局長の発言を紹介。
 多くの中国本土客が初めて体験する海外旅行で、幼いころからの生活習慣をすぐに変えるのは無理があると指摘。
 「香港市民は包容力を持って彼らを受け入れ、交流を深めることで互いを理解し、摩擦を減らしてほしい」
と訴えた。

 香港では最近、観光客によるマナーの悪さ、粉ミルクやブランド品の買いあさりや、香港市民権取得狙いで越境出産が相次いだことなどを受け、中国本土客への反発が急拡大。
 香港人が
 「大勢で押しかけて農地を食い荒らすイナゴ」
と批判すれば、中国人は
 「植民地宗主国だった英国の犬」
とやり返すなど、互いに反発を強めていた。





_