2012年3月23日金曜日

韓国人から見た中国人の4つの欠点とは?

_



レコードチャイナ 配信日時:2012年3月23日 13時17分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=59790&type=0

韓国人から見た中国人の4つの欠点とは?

 2012年3月20日、米華字サイトの多維ニュースは、中国在住の韓国人学生・金宰賢(キム・ジェヒョン)氏の評論記事「私の目から見た中国人の欠点」を掲載した。
 同氏は中国のさらなる発展を阻む欠点は、団結力、サービス意識、細やかさ、創造力の“4つの欠如”だと主張した。

 世界第2位の経済大国になった中国に、真の強国になる準備はできているか。
 中国で暮らしていると、その欠点がよく見えてくる。

 第一に団結力のなさだ。
 韓国人に比べ、中国人は団結の精神に乏しい。
 サッカーの試合が良い例だ。中国は韓国にかなわないが、団結意識が低いからではないか。
 転職率が高く、富豪が移民したがるのは、団結と相互扶助の精神が欠けているからだろう。

 第二にサービス意識の欠如だ。
 中国語には「サービス」という単語がないのではとすら思ってしまう。
 銀行窓口では延々と並ばされ、レストランへ行けば従業員は客が呼んでも見向きもしない。

 第三に細やかさが足りない。
 中国製品の質は確かに上がったが、「最後の1cm」が足りないのだ。
 世界で日本製品が好まれるのはなぜか。
 最後の1%が細やかに計算され、消費者のニーズをつかんでいるからだ。

 最後に創造力の不足だ。
 中国では知的財産権がないがしろにされ、海賊版や偽物が横行している。
 自分の力で何かを生み出しても、すぐに他人に盗まれてしまう。
 相応の報酬や評価が得られないのでは、創造する意志も力も育たないだろう。





_