2012年3月27日火曜日

シンガポール:そんなに非常識で恐ろしい国とは知らなかった

_



レコードチャイナ 配信日時:2012年3月27日 12時6分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=59921&type=0

「シンガポールには人より犬が多い」中国人留学生が問題発言で奨学金停止に

 2012年3月26日、シンガポールに留学中の中国人留学生が、
 「シンガポールでは、人より犬の方が多い」
と発言したことを理由に、在籍する学校から処分を受けていたことがわかった。
 英公共放送BBCの電子版(中国語サイト)の報道。

 この学生は江蘇省出身、25歳の男性で、シンガポール国立大学で機械工学を専攻する4年生。
 8年前にシンガポール政府の奨学金によってシンガポールへ渡航し、学費のみならず、滞在費もすべて政府から支給されている。

 問題発言は先日、“中国版ツイッター”と呼ばれるマイクロブログで飛び出した。
 「シンガポールの街中では、誤って人にぶつかったりすると相手ににらみつけられる。
 いちばん面倒なのは口うるさい中年。
 こちらをにらみつけるか、ブツブツ文句を言ってくる。
 シンガポールでは、人より犬の方が多いんだ!
 この投稿はたちまち地元で反響を呼んだ。
 「シンガポールでは、働きながら苦学している学生もたくさんいるんだ。
 いっぽう、彼はシンガポール人の血税を使って勉強している。
 それなのに、恩義を忘れて我々を侮蔑するとは。
 大学側には彼への奨学金を停止し、除籍としてもらいたい」。
 こんな声が相次ぎ、それは大学当局にも届いた。

 同学は公聴会を経て、
 「問題の学生の発言を不当なものとみなし、3000シンガポールドル(約20万円)の罰金に処す」
と、この学生への処分を発表。
 さらに、今学期分の奨学金は停止に、また、3カ月にわたる社会奉仕活動を命じた。
 学生の卒業はこの分、延期されることになる。なお、この学生はすでに学校側に対して謝罪をしたという。


 シンガポール政府というのは恐ろしい組織だ。
 イヌの悪口をいっただけで奨学金を取り消される、という。
 そんなことあってたまるか、と言いたいのだが。
 まるで綱吉時代の生類あわれみの令ではないか。
 シンガポールは文明国だろう。
 もう絶対にシンガポールへはいかない。
 そんなに非常識で恐ろしい国とは知らなかった

 でも、シンガポールってそんなにイヌが多かったかな?
 淡路島ぐらいの島国だから、多ければわかるのだが。
 旅行でしか知らないので多くの知識はない。
 奨学金を取り消すといった強硬手段をとるというのは、やはり多いのだろう。
 少なければ笑って済ませてしまうはずだから。





_